型 作り

型作りの一コマです。

 

アクセサリーのパーツには「金属パーツ」「樹脂パーツ」など色々ございますが、最終的に 店頭に並んでるパーツは多くが“複製”です。

一つ一つ、パーツを1から作っていては、生産効率も悪いですし、費用もとっても かかります。

ですので、ほとんどが、まず1つの形=原型を作成し、それと同じものを複製していきます。

 

パーツの形の基になるので原型は非常に 大切で、この出来次第で、多くの事が変わってきます。

長年の経験を元に型製作の原型師が一つ一つ 各商品にあった 作り方で作成します。

 

同じようなパーツでも 強度やリングなどを付ける位置によって使用用途は変わってきますので、それぞれに合わせた原型を作成いたします!

 

 

IMG_5554

真っ四角の状態から 少しずつ切断し、形に仕上げていきます。

 

IMG_5555

寸分狂わず、刃で切断したり、穴を開けたり、磨いたりと。

ここは職人の技術が必要となります。

 

IMG_5556

ドリルで穴を開けています。(樹脂です)

 

この原型が完成すれば、あとは型取りし、複製していきます。

それが最終的に店頭に出ている 各パーツなんです!

 

是非 皆様も お手元にある 多くのパーツをそういう観点で見てみてください★

何か新しい発見があるかもしれませんよ!

 

コパクラフトではこういった型を作る原型師がおりますので、細かな大きさ、形、ディテールなどもリアルタイムでお聞きすることができます。

また型取り~生産(複製)も同様に社内でおこなっておりますので、急な仕様変更・短納期 などにもお応えいたします。

 

オリジナルでパーツが作りたい!

オリジナルアクセサリーが作りたい!(アクセサリー以外でも 可能です)

 

そういったご要望の方は

是非 アクセサリー製造・製作は、コパクラフトまでお問合せくださいませ

———————————————————————-
大阪・神戸のアクセサリー製造工房
株式会社コパクラフト
TEL:0798-64-6155
FAX:0798-64-6185
MAIL:mail@copacraft.co.jp
全国エリア対応しております
———————————————————————-

2016-01-07 | Posted in BLOG