樹脂加工・・・

樹脂加工を行うので、色々調整を・・・

 

樹脂加工はシリコンで型をとり、そこに一つ一つ流し込むスタイルですので

ラバーキャストなどと違って、一気にたくさんできるものではありません・・・

(写真右の白いのがシリコン型です)

 

*奥のホットプレートは、お好み焼きを作ってるわけではありませんよ(笑)

 

img_6519

完全硬化も基本24時間となるので(扱う樹脂によって異なりますが)、作業してもその次の加工に移れるのは翌日です。

 

ですので、結構 手間暇かかります。

 

巷では、UVレジンという 樹脂が沢山出てますし、それなら、硬化は早いので加工が早いと思うのですが、

硬化が早いとその分、樹脂にダメージが大きいものなんですね。

また材料代も結構バカにならない。。。

 

中に大きな気泡が入ったまま、硬化したり

一気に硬化するものだから、表面に亀裂のようなものが入ったり

(一気にダイエットすると、そんなんなる??)

 

なので、硬化はなるべく自然に任せるのが一番で、その方が綺麗に上がるんですね。

 

弊社では商品に合わせて、樹脂を選別しています。

・ポリエステル

・アクリル

・エポキシ

・UV(場合によっては)

 

主にはこの辺りですが、弊社ではほとんどがポリエステルです。

 

 

樹脂のデザインによって 色々ご相談は可能です。

お気軽にご相談くださいませ。

 

———————————————————————-
大阪・神戸の関西のアクセサリー製造工房
株式会社コパクラフト
TEL:0798-64-6155
FAX:0798-64-6185
MAIL:mail@copacraft.co.jp
全国エリア対応しております
———————————————————————-

2016-10-06 | Posted in BLOG